son

半年くらい前に出た本です。孫さんの焦りが伝わる内容ですね。もうあそこまでいってますし、広げた風呂敷畳んだりする人でもないですから死ぬまでいくしかないですよね。このやり方は真似したくないですが、こんな人いないので応援はしています。

horie

一方、同じような道を行こうとしてたのに途中で梯子外された的な堀江さん。久々に著書を読んでみましたけど、昔と言ってることは何も変わらないですね。どんなことを言ってるのか1,2冊読むのはありだと思いますが、僕はもう今後はいいかなと思いました。

toshiba

昨年の発覚以降、どんどんボロが出てくる東芝問題。終わりが見えないですね。監査法人もダメージ受けてますし、全貌をまとめてくれてるこういうの出してくれると助かります。社内体質には気を付けないとと思わされたのと、上の堀江さんがやったことと、この東芝がやったこと比べたら・・と読みながら思ってしまいました。

tisei

もはや趣味の地政学本です。佐藤さんの出版スピードはえげつないレベルですが、こうやって対談本ならどんどん作れるのでしばらくペース落ちずに出しそうです。「リーダーは歴史の力を理解せよ」って言葉が出てくるのですが、歴史はホント使えます。最終章の世界史のリーダー論辺りも結構おもしろかったです。

tizei2

その佐藤さんの対談相手だった山内さんの本もついでに読んでみる。中東の専門家の方ですね。タイトルだけ見るとなんか煽ってるような感じに見えますが、読むとイスラム国家の勉強になります。最近イスラムの成り立ちとか、オスマン帝国とかその辺に興味があるのでこの本は面白かったです。


india

いつもとちょっと違ったものを読もうと思って買ったのがこれ。インド人の特徴がよくわかります。逆に言うと内容はそんななくて、インド人こんなんだよ!日本人と全然違うよ!と全編にわたって書いてある感じ。一度行ってみたいんですよねー、インド。

これからも1冊1記事書くほどのものではないものはこうやってまとめて上げてみることにしますー。ここにすら上げないやつは、読む価値ないので廃棄してます(笑)