4月になってベンチャーサポートにも新たなメンバーが続々と入社してきてくれています。仲間が増えるのは楽しいですねー。

1年前にオープンした新宿オフィスもそろそろ人でいっぱいになってきました。渋谷も日本橋も同じように席に余裕がなくなってきています。

ということで、9月に「池袋オフィス」をオープンします!

現状、埼玉方面のお客様にはご不便をおかけしているのですが、これで少しは解消されるのではないかと思います。将来的には埼玉にもちゃんとオフィスを置くつもりですが、まずは玄関口の池袋に。

東京の3つのオフィスから埼玉出身者を中心に池袋へ行きたいというメンバーが徐々に集まってきています。それぞれカラーの違うオフィスから集まったメンバーがどんな新しい組織を作ってくれるのかとても楽しみ。

ベンチャーサポートは東京の拠点間での異動は結構頻繁にやっています。大阪とか遠いところの異動は希望者以外はありませんが、近場はフレキシブルにやっています。

辞令が出て、意図がよくわからないのに異動させるというのもやってません。

とにかく「人」をベースに考えています。

この人ならオフィスの環境を変えたらもっと活躍してくれそうとか、この役割をやりたいならこっちのオフィスが良さそうとか、本人とリーダーとの性格相性を考えたらあのオフィスの方が今よりも生き生きと働けそう。

そう思ったら本人に意思を確認してみて、本人も納得して行きたいとなると異動となります。

突然決まることもあってスピード感ありすぎて周りが戸惑ってしまうこともありますけど、これまでやってきた異動は効果あったんじゃないかと思っています。

そういう意味でも、新しいオフィスが出来て大人数で異動する機会は、出る側も残る側もまた成長のためのいい機会。

都内にはまだまだオフィス作っていくつもりなので、自分は今いるメンバーが成長できる「場」を提供していくことを続けていきます。