103

そこそこ前の土曜の夜のNHKの番組に篠田さんが出ているのを見て、100歳超えてこんなしっかりされてる方がいるんだなと思って興味がわいて本も読んでみました。

美術家の方で、作品も見てみましたが独創的で力ありますね。生き方も自由に生きてきたって感じで、あの時代だと異色の方だったんでしょうねー。

・人生を枠におさめない
・なにかに夢中になる
・規則正しい毎日から自分を解放する
・自分の心がほどほどを決める
・ほかと違うことを楽しむ
・昔も今も生かされている

どれもわかるわかると思いながら読みました。

アドラーの本がすごく売れましたけど、あそこに書いてるような生き方をしてる方の感じがしました。そして自分もそういう生き方を5年ほど前から意識しています。

「○○しなければならない」というのを可能な限り排除していこうとしています。100歳までどうしても生きたいと思ってるわけではないんですけどね(笑)。

肩に力を入れて生きている人に読んでみてほしい一冊でした。