堀さん

堀さんの本は昔から結構読んでたと思います。あんまり覚えてないですけど(笑)まあ、頭のいい方ですよね。

とにかく本を読んで教養を身につけて、一流の人になれって書いてある一冊です。

ビジネスパーソン必読のジャンルとして・・

生物学
歴史
軍事学
哲学

の4つを挙げています。

下の3つは同意ですけど、生物学は適者生存の意味だけ知っておけばいんじゃねとは思います。

この本を読むことで、自分なりの読書の仕方とかも学べるかもしれません。どこで読むのか、インプットとアウトプットのバランス、電子書籍との付き合い方などなど。

自分はベンチャーサポートを始めた28歳くらいから急激にビジネス本を読むようになりました。その前も歴史とか小説とかの本は趣味的にたくさん読んでいましたが、ビジネスに関連するのもを読みだしたのは結構遅かったです。

そこからの数年間で何千冊と読んだと思います。飛ばし読み含めての数ですけど。

自分なりの読書方法を確立することは大事。この本を読んで読書のきっかけにするのはありかなとー。