今日が最終出勤日。一年が早い早い。

今年もベンチャーサポートは成長し、スタッフ300人を超える会社になりました。人増えてるなーと、何だか他人事のように客観視して自分の会社を見ています。

自分たちが40人くらいだった頃から当時500人くらいいた弁護士事務所の研究をしていました。中にいる方数十人と話せる環境にあったので、巨大化したときの士業会社に起こる問題点はどこにあり、いつの時点から楽しい組織ではなくなったのかを聞き回っていました。

この規模になり予想していた兆候がベンチャーサポートにも出てきています。このままいけばしょうもないデカめの会社が一つ増えそうだという危機感を持っています。

上の人がその立場に安住しようとしたり、常識を浸透させたり、理不尽な状態を作り出そうとしたり。学歴重視、社歴重視、年功序列なんてまったく不要。

全部叩き壊さないといけない。普通の会社にしてはいけない。そんな会社になるくらいなら存在する意味すらない。

来年も税理士法人としての社会的責任を果たしながらも、変化を起こし、常識をあざ笑い、能力のある人が活躍できる、もっとクレイジーな会社にしていきたいと思います。それくらいでちょうどよくなるはずです。

関係者の皆さま、今年も大変お世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします!