購読している雑誌2つで同時期にアマゾンのCEOベゾスへのインタビューが掲載されていました。一番注目している起業家ですが、自分で本を書いたりもしなくて希少なので、インタビューや特集記事を見つけたら即買うようにしてます。

その中でも1つのインタビューは今まで見たことがないほど長く「起業家に必要な資質」「起業と創造的破壊と社会的恩恵」「組織をいかに柔軟に保つか」「起業とアイデア」と多岐に渡って答えている。これは珍しい。

起業家として成功するために必要な資質は?の問いには以下のようにシンプルに2つ答えている。

1.現状に満足しないこと
2.目的・使命感を果たすことへの熱意をもつこと

イノベーションについても既存のプロセスをほんの少し改善したもので本質的に破壊的だとは限らないと。この辺りジョブズとの違いを感じます。

そしてインタビューを通して長期的視野を持つことの重要性を言っていて、この言葉に象徴されています。

『我々は辛抱強い。待つのは平気です。2~3年で上手くいく必要はありません。状況によっても変わりますが、一般的に私たちのタイムラインは、5年から7年です』

これ言える経営者はなかなかいない。ベゾスはすげーなぁ。

あとは、他社を見るな顧客を見ろというところも徹底されている。

『成功の秘訣は、他社の動向に気を取られないことだ』

『他社は顧客、顧客と口では言っても、結局ライバルを見て戦略を決めています。それは何も発明していないのと同じです。先駆者とはいえません』

これも参考になる。自分の業界でもライバルの動きを見るとそれがやりたくなったりしてブレる。

ブレない長期的思考の経営者ベゾスにはこれからも注目です。