今日8月1日はベンチャーサポートの創業記念日。

いよいよ節目の10年目に入りました。

もう丸9年が経過したなんて、時がたつのが早すぎて引きます。

東京・大阪・横浜に拠点を作り、10月には福岡にも新たな拠点を出すことが決まっています。

ここ数年でかなり人数が増えて、現在で総勢80名ほどの組織になりました。

9年前の今日、オフィスもなく、お客様もいなかったのにこんなにたくさんの仲間と、信頼してくれる多くのお客様ができました。本当にありがたいことです。

税理士の仕事というのは人がすべて。モノを大量生産したりするわけではないので、このペースで人を増やすのは業界的には異例と言われています。

人数が増えると以前とは違った問題も出てきます。

一番は「ベンチャーサポートイズム」を全メンバーに徹底共有すること。

人数が増えていくと、どうしてもここが薄くなっていく。

なぜベンチャーサポートがお客様に支持されてこういう成長ができているのかといえば、このイズムをメンバーが実践してきたから。

もっと人数が増えても、ここを一番大事にしたいと思っています。

この規模になれば僕個人のやれることは以前より限定的になってきます。

僕は創業者ですから当然「すべてはベンチャーサポートのために」という考えで24時間動いています。

休暇の時も寝ているときもずっと。創業者はそれが当たり前。

こういう意識を持っているメンバーをあと何人増やせるかがこれからの勝負だと思っています。

自分と同じ、もしくはそれに近いレベルでベンチャーサポートを上に持っていこうとするメンバーを作る(すでに何人もいますが)のが僕のもっとも大事な仕事になるでしょう。

正直、今うちの業界を見渡してベンチャーサポート以上に魅力的なメンバーがそろっているところはないと自負してます。

それだけのヤツらが集まっている。

過信のつもりはないですが、大いなる自信を持ってさらなる成長を目指します。

関係者の皆様、まだまだ向上していこうと思っておりますので、どうぞこれからもよろしくお願いいたします!