ユニクロの柳井さんは、よくZARAのことをライバルと言います。
昨日紹介した本にその2社の比較が詳しく書かれています。
ZARAはユニクロの1.5倍の売上を誇るSPAのトップに立つ会社。
両社の3つの違いとして・・
1.ZARAの方が価格設定が高い
2.商品開発のスピードが速い ユニクロが1年かかるのを2週間でできるそうです。
3.ZARAは少量多品種、ユニクロは大量少品種
と書かれています。
そして、両社の大きな違いとして、正社員比率の違いも挙げています。
ユニクロは10%程度にとどまるのに対して、ZARAは80%もあるそうです。
この辺を知るだけでも社風が何となくうかがい知れます。
どちらがいい、悪いではなくて、やり方の違い、何にプライオリティーを置くかの違いだと思います。
この辺り、自分の業界にあてはめて考えてみると、結構面白いんじゃないでしょうか。
いろいろためになる本なので、読んでみてください。
節税・税務調査・会社設立・確定申告・融資獲得なら 「ベンチャーサポートクラブ」