ユニクロの柳井さんは、よくZARAのことをライバルと言います。


昨日紹介した本にその2社の比較が詳しく書かれています。


ZARAはユニクロの1.5倍の売上を誇るSPAのトップに立つ会社。


両社の3つの違いとして・・


1.ZARAの方が価格設定が高い


2.商品開発のスピードが速い ユニクロが1年かかるのを2週間でできるそうです。


3.ZARAは少量多品種、ユニクロは大量少品種


と書かれています。


そして、両社の大きな違いとして、正社員比率の違いも挙げています。


ユニクロは10%程度にとどまるのに対して、ZARAは80%もあるそうです。


この辺を知るだけでも社風が何となくうかがい知れます。


どちらがいい、悪いではなくて、やり方の違い、何にプライオリティーを置くかの違いだと思います。


この辺り、自分の業界にあてはめて考えてみると、結構面白いんじゃないでしょうか。


いろいろためになる本なので、読んでみてください。



節税・税務調査・会社設立・確定申告・融資獲得なら  「ベンチャーサポートクラブ」

大阪の税理士、ベンチャーサポート税理士法人 へ


東京・渋谷の税理士、ベンチャーサポート税理士法人へ