会計事務所のM&A成功術


会計事務所業界にもM&Aの時代が来そうです。


税理士の高齢化は、日本全体の高齢化より1歩も2歩も先をいってます。


年齢構成を書き出すと・・


20代 1.1%

30代 10.4%

40代 15.6%

50代 19.3%

60代 18.4%

70代 29.1%

80代 5.4%


となります。


一番のボリュームゾーンが70代ってどんな業界やねん!と突っ込みいれたくなるでしょ(笑)。


20代よりも80代の方が5倍いるっていうのもすごいです。


そんな業界だからこそ、60歳以上の税理士さんたちがM&Aでハッピーリタイアしたいというニーズが結構あるのだと思います。


ただ、問題は買う側が非常に少ないだろうということ。


今後の動きをウォッチして、うちも動けるときには主導して動きたいと思っています。

節税・税務調査・会社設立・確定申告・融資獲得なら  「ベンチャーサポートクラブ」

大阪の税理士、ベンチャーサポート税理士法人 へ


東京・渋谷の税理士、ベンチャーサポート税理士法人へ