バルサのグラウディオラ監督が「アーセナル戦はCLにおけるエル・クラシコだ」と発言しているほどのこのゲーム。


朝4時半に起きてテレビ観戦しました。


現時点で世界最高のチームという評価に誰も異論がないであろうバルセロナ。


しかし、我がアーセナルもポゼッションサッカーではバルサと双璧と称されるほどのチームです。


ホームということもあって、バルサが相手とはいえ主導権をとって戦えると思っていました。


ところが・・・バルサすごすぎです。


ワンタッチでつなぐ速いパス回しにアーセナルの選手がついていけません。


前半は子供扱いされているような展開で0-1でリードされて折り返しました。


それでも後半、さすがに疲れてきたバルサの隙をついてカウンターを決めて逆転!


世界最強チームに勝利しました。


ただCLはホーム&アウェー方式ですから、まだ第1戦が終わっただけ。


第2戦のカンプノウで勝利したとき、アーセナルが一躍優勝候補に躍り出ます。


ここから5月までの期間はヨーロッパサッカーが一番面白い時期。


寝不足になりそうですが、楽しみたいと思います!



節税・税務調査・会社設立・確定申告・融資獲得なら  「ベンチャーサポートクラブ」

大阪の税理士、ベンチャーサポート税理士法人 へ


東京・渋谷の税理士、ベンチャーサポート税理士法人へ