昨日ご紹介した本の組織編のところ、なるほどと思いました。


著者の坂本さんは、


「最初に組織図を作ってはいけない」


とおっしゃっています。


そーいえば、うちも最初に組織図というか、階層みたいなのを作りました。


なんかしっくりこなくて、一年くらいで壊しましたけど(笑)。


著者が勧めているのが「ハブ&スポーク型」です。


これは確かにいいなぁ。


キーになるハブの役割を果たしてくれる人が複数いて、そこからスポークでつながっていく。


図に描いたほうがわかりやすいので、興味のある方は本を読んでみてください。


組織を作るって大変なことなので、こういう考え方を何パターンも勉強して知っておくのは大事なことだと思っています。


節税・税務調査・会社設立・確定申告・融資獲得なら  「ベンチャーサポートクラブ」

大阪の税理士、ベンチャーサポート税理士法人 へ


東京・渋谷の税理士、ベンチャーサポート税理士法人へ