ビジョナリー・カンパニー3 衰退の五段階


いい本です。


ビジョナリーカンパニー②がとてもよかったんですけど、この③もいいです。


企業が衰退する過程をたくさんの企業の分析を通して解説しています。


①や②で取り上げた偉大な企業や飛躍した企業の中からも、衰退した会社があってその原因を探っている内容はとても興味深く読めました。


衰退の五段階として以下のようにまとめています。


第一段階  成功から生まれる傲慢


第二段階  規律なき拡大路線


第三段階  リスクと問題の否認


第四段階  一発逆転策の追求


第五段階  屈服と凡庸な企業への転落か消滅


衰退の兆候はわかりにくく、初期の段階では発見するのは難しいが、治療するのはやさしい。


後期の段階では発見するのは簡単だが、治療するのは難しい。


やっかいなものですが、こういう本を読んで少しでも早く気付けるように、そして衰退に向かう最初の段階である「成功から生まれる傲慢」に常に気をつけなければいけないと思いました。


【ベンチャーサポートでは現在、人材を募集しております】

東京での応募希望の方はこちらから ⇒ http://www.venture-tokyo.jp/

大阪での応募希望の方はこちらから ⇒  http://www.vs-recruit.jp/index.html


節税・税務調査・会社設立・確定申告・融資獲得なら  「ベンチャーサポートクラブ」

大阪の税理士、ベンチャーサポート税理士法人 へ


東京・渋谷の税理士、ベンチャーサポート税理士法人へ