昨日の紹介した本の安田善次郎さんが成功するためにたてた三つの誓いというのがあります。


1.独力独行で世を渡り他人の力をあてにしない。一生懸命働き、女遊びをしない。遊び、怠け、他人に縋るときは天罰を与えてもらいたい


2.嘘を言わない。誘惑に負けない


3.生活費や小遣いなどの支出は収入の十分の八以内に止め、残りは貯蓄する。住宅用には身代の十分の一以上をあてない。いかなることがあっても分限をこえず、不相当の金を使うときは天罰を与えてもらいたい


1.2は生活態度的なものなので一般的かなと思うのですが、3番目は具体的です。


・収入のうち十分の二は貯蓄しろ


最初は半分に切り詰めようとしたそうですが、続かないと意味がないということで二割貯金にしたそうです。


・住宅費に収入の10分の1以上使うな


これは現代の人には難しいかもしれませんね。時代が違うのでなんとも言えませんが、現代でこれを実践していれば確実にお金が残るでしょう。


明治の世で一番の金持ちと言われた安田善次郎さんの言葉だけに、心に留めておきたいと思います。



【ベンチャーサポートでは現在、人材を募集しております】

東京での応募希望の方はこちらから ⇒ http://www.venture-tokyo.jp/

大阪での応募希望の方はこちらから ⇒  http://www.vs-recruit.jp/index.html


節税・税務調査・会社設立・確定申告・融資獲得なら  「ベンチャーサポートクラブ」

大阪の税理士、ベンチャーサポート税理士法人 へ


東京・渋谷の税理士、ベンチャーサポート税理士法人へ