今日がいよいよ確定申告最終日。


例年ベンチャーサポートは他の会計事務所と比べると個人申告が少ないので、2月中にはほぼ終わっているのが普通でした。


が、しかし・・今年は東京オフィスが戦場のようで・・。


今年入社してくれた明治大学アメフト部出身の酒井さんの活躍がなければ危なかったほどです。


今年多くの確定申告を新たにご依頼いただいて、これをやっておけばよかったのに・・という点がいくつかあったのでお伝えしておきます。


■「青色申告承認申請書」を提出する


これだけで税金が結構違います。なのに出していない人が多いです・・。


これの提出期限が3月15日。今日です。まだ間に合います。


ちなみに今年から個人事業を始めた方の提出期限は事業開始から2ヶ月以内となっています。


現在白色申告の方は提出を検討してみてください。


■「専従者給与に関する届出」


こちらは3月15日が期限というわけではないですが、今の専従者給与の額が適正なのかを検討しましょう。


法人の場合の役員報酬と同じで、ここの金額によって税金額はかなり変わると思います。


■領収書は全部会計事務所に判断してもらおう


過去の申告を見てよく思うのが「危ない経費を入れて、安全な経費を外している人が多い」ということです。


自分の判断で経費を選別していると思うのですが、僕らのようなプロから見るとそれよりこっちを入れておけばいいのにっていうことが多かったです。


会計事務所に依頼している人は領収書は全部取っておいて、全部会計事務所に渡しましょう。


■勘定科目は何でもいい


確定申告を難しく感じる方の多くに、申告書のどの科目に振り分けたらいいのかがわからないという方が多かったです。


正直、これそんなに重要ではありません。


どこでもいいので、経費になるものをしっかり経費にするのが大事です。


一応、気になったところを箇条書きしてみました。


参考にしてもらえればと思います。

節税・税務調査・会社設立・確定申告・融資獲得なら →  「Venture Support Club」

大阪の税理士、ベンチャーサポート税理士法人 へ


東京・渋谷の税理士、ベンチャーサポート税理士法人へ