小説 岩崎弥太郎--三菱を創った男 (河出文庫)


「龍馬伝」が始まって、岩崎弥太郎にも注目が集まっていますね。


今回の龍馬伝は岩崎弥太郎の目線から見た龍馬という設定です。


三菱を作った男ですから、それは相当なキャラをしています。


この時代にビジネスをやるっていうのはどんな感じだろうと、想像しながら読んでいました。


まだ何もインフラも整っていない、やればやるほどビジネスが大きくなりそうで、僕もこの時代に生まれてみたかったと感じました。


龍馬伝の方は、結構おもしろいです。


ソフトバンクの孫社長は龍馬好きで知られていますが、毎回確実に泣いています(笑)。


龍馬が主役で人気になりますが、僕は岩崎弥太郎とか渋沢栄一とか、事業家の方もかなり気になります。


大阪の税理士、ベンチャーサポート税理士法人 へ


東京・渋谷の税理士、ベンチャーサポート税理士法人へ