パナソニックがSANYOを買収する本当の理由


本屋さんに他の本を買いに行って、目が留まったので買ってみた本です。


パナソニックが三洋を買収したというのは大きなニュースでしたが、もともと1つの会社だったというのを知らない方も結構多いですよね。


三洋電機の井植歳男さんは、松下幸之助さんの奥様の弟で、松下幸之助さんの右腕でした。


僕は昔読んだ本の影響からか、松下幸之助さん以上に、この井植歳男さんに魅力を感じてます。


松下電器の創業時の話、三洋電機が出来た過程、そしてそれからの世襲経営・・。


これを読むと結構わかると思います。


松下幸之助さんって「経営の神様」と言われていて、もう歴史上の人物という感じですが、これを読むとイメージも違ってくるかと。


失敗もしているし、感情的でもあるし、苦悩も見えるし。


中の方々にはいろんな感情があるのだと思いますが、せっかく買収してまたひとつになったのですから、世界のパナソニックになっていくことを期待したいと思います。


大阪の税理士、ベンチャーサポート税理士法人 へ


東京・渋谷の税理士、ベンチャーサポート税理士法人へ