たまには税金のことも(〃∇〃)


現在出されている「平成22年度税制改正要望項目一覧」をうちの砂原くんが見つけ出してくれました。


http://www.venture-support.jp/e-book/kaisei  ← これです。


めちゃめちゃいっぱいありますねー。


この中ですでに「法人税の軽減税率引き下げ」は盛りもまれないことや、「特定扶養控除の縮小」を見送ることなどが決まってきています。


さらに役員給与の損金算入を認めない「1人オーナー課税制度」の廃止も先送りされました・・。


税収もかなり落ち込んでいるようですし、どうしても増税項目が増えそうです。


先日の新聞では「消費税を上げることを明言することで、将来の不安をなくし、消費を活性化する」ということが書かれていましたが、そんなことで景気良くなるわけないですよね。


民主党が政権を取って、今まで見えなかったところが見えてきて、国民全体も覚悟を決めないといけない時期が近づいているような気はしています。


また税制改正がどうなったのか、決まり次第ご報告したいと思います。


大阪の税理士、ベンチャーサポート税理士法人 へ


東京・渋谷の税理士、ベンチャーサポート税理士法人へ