サラリーマンのためのお金サバイバル術 家・車・保険、「人並み」な買い物が破滅を招く (朝日新書)


岡本先生の新刊です。


僕は岡本さんの本、というか文章がすごく好きなので、この本は楽しみにしていました。


タイトルに「サラリーマンのための」となっているように、今までの経営者向けの本とは違い、マイホーム、車、保険、資産運用などについて岡本さんの考えが書かれています。


岡本さんの言うことはいつも普通のこと。


でも世の中、その普通のことには目が行かず、僕から見てもおかしなことが常識だと思われていたりします。


岡本さんの言う「特殊解」と「一般解」の話。


すごーくよくわかるので、一度読んでみてください。


あとはじめにで書いてある「銀行にお金を預けるよりも運用の方がいいという時代の雰囲気もありますが、ナンセンスな話ですね。」という辺り、らしさを感じます。


以下の本も合わせて読んでみると、よりおもしろいと思われます。


お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)



大阪の税理士、ベンチャーサポート税理士法人 へ


東京・渋谷の税理士、ベンチャーサポート税理士法人へ