数日前に出たこの記事。コメントを求められたのでちょっと。


茂木健一郎「多忙で申告漏れ」

http://www.j-cast.com/2009/11/11053710.html?ly=cm&p=1


4億もの所得を確定申告していなかったとか。


そして、この一問一答を見てください。まあ、ひどいです。


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091110-OYT1T00032.htm


これ、なんで重加算税の対象にしないんでしょうか?


「多忙で忘れてました」が通用するんなら、誰でもそうしますよ。


子供みたいな言い訳はやめて欲しいですね。


茂木さんほどの方の脳に「確定申告」という言葉がなかったはずはありません。


意図して申告をしなかった、しかも額が4億となれば、事件化してもいいほどだと思います。


それを最後にこの一言。


「節税には興味がないので、(国税当局が)税額を計算してくれたら楽なんですけど。」


社会人として欠落しているあたりが人と違っていいという人もいるようですが、まじめにやってる人の立場で考えれば世の中それで許されてはダメだと思います。


大阪の税理士、ベンチャーサポート税理士法人 へ


東京・渋谷の税理士、ベンチャーサポート税理士法人へ