これまた柳井さんの本より。


2005年の年頭に社員に送ったメールにこう書いたそうです。


「即断、即決、即実行」


柳井さんは「良い企業は急成長して、高収益をあげ続けて当然だ。」と考えているそうです。


そのためにこの「即断、即決、即実行」がないと致命傷になるとおっしゃっています。


優秀な経営者の共通点の1つとして、決断力、行動力があるというのは間違いないと思います。


大企業でこれをやるのはとても大変なこと。


ベンチャー企業、中小企業が大企業と比べて有利なのは、決めたことをすぐ実行できるというスピードだと思います。


中小企業こそ「即断、即決、即実行」ということを意識していきましょう!


明日からも柳井さんの言葉を引用しようと思いましたが、きりがなくなるので今日でやめます(笑)。


大阪の税理士、ベンチャーサポート税理士法人 へ


東京・渋谷の税理士、ベンチャーサポート税理士法人へ