昨日の柳井さんの本から。


「会社経営においては、会社も個人も「成長しなければ死んだも同然だ。」と私は確信しています。」


死んだも同然とは柳井さんらしい激しい言葉です。


以下は柳井さんが2006年の年頭に全社員に送ったメールの中で、社員に問うたものの一部になります。


・毎日、誰よりも真剣に自分の商売をしていますか?


・お客様の為に今日何をしましたか?


・競合店の次の打ち手に勝てる戦略がありますか?


・自分の仕事に理想を持っていますか?


・あなたの仕事は世界の誰よりも革新的ですか?


・そのスピードで目の前の先行企業を追い抜けますか?


ユニクロで働くのは楽しそうではありますが、かなり大変そうですね。


同じメールの中で、こんなこともおっしゃっています。


「ビジネスの世界では、速く駆け抜けないとそこには死が待っています。」


うーん、柳井さんの下で働くと、どれだけスピードを求められるのか。


とにかくすごい人だなと思います。


大阪の税理士、ベンチャーサポート税理士法人 へ


東京・渋谷の税理士、ベンチャーサポート税理士法人へ