後半の楽天の追い上げすごいですね。


2位までいけそうな感じだし、上位3チームのうちで一番勢いがありますので、パリーグ制覇も夢ではないような気がします。


僕は短期決戦に勝つためには2人いい投手がいれば有利と思っているのですが、楽天には岩隈、田中がいる上に永井まで頼りになります。


そして監督は短期決戦に強い野村監督。


これはいくんじゃないですかねー。


僕は野村監督についてあってるかどうかわかりませんが、1つ思っていることがあります。


この方は自分の欲とかをコントロールするのが苦手な人だなと。


人徳がないと言われるのも、いつもの言動を見ているとわかるんですけど、本人は自覚なさそうですね。


金ぴかの時計を見せびらかしたり、奥さんを出さなくていいところで出してきたりと、下の人達にどう見られているかという意識が低い行動が目に付きます。


だから素晴らしい本を書いても、名言を残しても人徳がないと言われるんでしょう。


そういう人は優秀ではあっても尊敬はされない。


そして継続性にも難があるので、連続で優勝するというのが難しいタイプだと分析しています。


実際、野村監督は好成績の翌年は低迷することが多いです。


まあ、そんな完璧な人間なんていないんですけど、野村監督はそういう感じがするなぁと経営とからめて分析してみるのが僕の趣味です。


大阪の税理士、ベンチャーサポート税理士法人 へ



東京・渋谷の税理士、ベンチャーサポート税理士法人へ