週刊 東洋経済 2009年 8/29号 [雑誌]


今週の東洋経済の特集、おもしろかったです。


最近ホントダイヤモンドがつまらなくて、東洋経済の方がいいです。


アマゾンの大特集なんですけど、僕は常にアマゾンでものを買うベビーユーザーなので、興味深く読めました。


「ITインフラ」と「物流インフラ」の二つがコアコンピタンス。


「ITインフラ」だけならグーグルやマイクロソフトが上だし、「物流インフラ」だかならフェデックスの方が上ですが、アマゾンはこの両方を連携させているところに独自性があります。


日本ではまだ全然ですが「アマゾンキンドル」にはかなり期待しています。


あと10年も経たないうちに、新聞も雑誌も書籍も、全部電子ブックで読む時代が来るでしょう。


そうなれば出版業界も、新聞業界も、それに伴って広告業界も、大きな変化を強いられます。


まだまだ時代はかなりのスピードで変化を続けそうなので、乗り遅れないようについていきたいと思います。


大阪の税理士、ベンチャーサポート税理士法人 へ


東京・渋谷の税理士、ベンチャーサポート税理士法人へ