今年のヨーロッパのサッカーは、バルセロナの独壇場でした。


3冠を達成したこともあって、今出ているサッカー雑誌はほとんどバルサの特集です。


今年、ここまでバルサが強かった要因をいろいろ分析しています。


僕はそんなに複雑なことではなく、単純に緊張感を取り戻しただけだと思っています。


シーズン前にグアルディオラが監督になり、チームの絶対的エースのロナウジーニョと、スター選手のデコを放出しました。


さらにエースストライカーのエトーまで切ろうとした。


この3人は練習に真面目に取り組まず、ロナウジーニョなどは試合でもボールを取られても取り返すために走らないという緩慢なプレーが目立っていました。


それがシーズン前にチームのためにならないものはスター選手であれ切り捨てるという厳格な姿勢を示すことでチームはピリッとしました。


今年のチームはアンリほどのプレーヤーでも必死に走ってましたからね。


もともと力は抜けていたチームですから、意識を変えて、引き締めるだけでこれだけ強くなったのではないかと思います。


意識の違いというのは、本当に大きいなぁと思わされた、今年のバルサの3冠でした。


会社設立500社突破キャンペーン!
1ヶ月5社限定 東京・大阪 2,980円で会社設立中!
 


大阪の税理士、ベンチャーサポート税理士法人 へ


東京・渋谷の税理士、ベンチャーサポート税理士法人へ