今出てる雑誌の特集で「日本最強内閣」を選ぶという企画がありました。


ということで、僕も考えてみました。


総理大臣  三木谷浩史(楽天社長) 若く実行力ありそうで、なんといっても腹黒そうなところがいいです。


官房長官  野中広務 (元自民党) こわもてなので、内閣の重しになります。


外務大臣  櫻井よしこ(ジャーナリスト) かっこいい女性と言えば、この方が浮かびます。


財務大臣  奥田碩(元トヨタ社長) 財界の人にやってみてほしい。


総務大臣  孫正義(ソフトバンク社長) 携帯料金が安くなりそう・・。


厚生大臣  長妻昭(民主党) ズバズバいきそう。


防衛大臣  前原誠司(民主党) 将来の首相候補。弱々しさがなくなるといいです。


農水大臣  渡邊美樹(ワタミ社長) ワタミファーム持ってるし・・。見た目がいい。


法務大臣  小沢一郎(民主党) この時期に、検察の上司に・・。


文科大臣  岡田武史(サッカー日本代表監督) へそ曲がりなので、官僚の言うことを聞かなさそう。


経産大臣  勝間和代(経済評論家) 流行りだし・・。


国交大臣  石原慎太郎(東京都知事) とりあえず官僚には強そう。


環境大臣  羽田孜(民主党) 半袖ジャケット、いつまでたっても流行りませんが・・。


行革担当大臣  橋下徹(大阪府知事) めちゃくちゃしてくれそう。


金融・経済財政担当大臣  スティグリッツ(アメリカ経済学者) 一番現実的ではないですね・・。


沖縄北方担当大臣 鈴木宗男(新党大地) なんか頑張ってほしい。



当然現実的ではない人が結構入ってますが、こんな内閣ができたら個性が強そうでバラバラになるか(笑)。


ベンチャーサポートの政治担当の川辺さん、いかがでしょうか?


考えるの、結構面白い作業でした。


大阪の税理士、ベンチャーサポート税理士法人 へ


東京・渋谷の税理士、ベンチャーサポート税理士法人へ