遺言 (文春文庫)


野村監督の本を読んでV9時代の巨人の監督である川上哲治さんに興味が湧いて読みました。


いや、よかったです。やっぱりすごいことを成し遂げた人には理由があるものだと思いました。


管理野球と批判されたりもしたそうですが、組織って管理しないとダメだと私は思ってます。


組織運営を円滑にするには性善説よりも性悪説。


性善説が通用するのは、相当なレベルの人だけが揃っている場合に限られるんじゃないかな。


川上哲治さんは禅の修行をしたりしながら「野球道」を究めようと努力されたそうです。


どの世界でもものすごい結果を残す人には人間として自分を高めていこうという努力を当然のようにできるという共通点があるなぁと感じて勉強になりました。



大阪の税理士、ベンチャーサポート税理士法人 へ


東京・渋谷の税理士、ベンチャーサポート税理士法人へ