寛容力 ~怒らないから選手は伸びる~


今年日本一になった西武ライオンズの渡辺監督が出した本です。


今年を振り返っているので、リアルでおもしろい。


この方、岡田監督と対照的で華がありますね。


「怒らないから選手は伸びる」


「固定観念を打ち砕く」


など、さすが昔「新人類」と呼ばれた、奔放な選手だった印象そのままです。


ヒーローインタビューをおもしろくするための講座を開いたり、観客動員を強く意識して魅せる野球を追及したりと「楽しさ」とか「面白さ」を重視しているのがよくわかりました。


失敗した選手を怒らない主義というのも、今の時代のマネジメントはこれがベストチョイスなのかもしれません。


個人的に西武が嫌いな私も、この本を読んだことで渡辺監督の魅力にやられそうです(笑)。

大阪の税理士、ベンチャーサポート税理士法人 へ


東京・渋谷の税理士、ベンチャーサポート税理士法人へ