頑固力―ブレないリーダー哲学 (角川SSC新書)


今シーズンで阪神タイガースを辞任した岡田監督が出された本です。


広告で見たときに買いたいなと思って東京の本屋で探したら全然なくて、大阪の本屋に行くとめっちゃいっぱい並んでました。関西における阪神の存在感は東京の方には想像がつかないほどです^^


僕の中の岡田監督のイメージは地味で華がないって感じでした。


原監督、落合監督、野村監督とかへは毒舌で、意外と星野監督のことはよく書いていました。あと、仰木監督は誰からも賞賛されていて、高い人間性を備えていたのだなということもわかりました。


2軍で指導経験を積んでいるだけあって、選手のことをよく見ている方で、地味ながらも強い信念を持っていることがよくわかり、見方が少し変わりました。


必ずまた阪神に戻ってくるでしょうから、次は1期目よりもさらに常勝チームを作り、名将への道を歩んで欲しいと思います。


大阪の税理士、ベンチャーサポート税理士法人 へ


東京・渋谷の税理士、ベンチャーサポート税理士法人へ