「世界を驚かせないか」


これはサッカー日本代表の岡田監督の言葉です。


岡田監督ネタ多いですね(笑)。しつこく応援します。


最終予選が始まる直前、岡田監督が絶対的ストッパーの中澤選手にこんなことを言ったそうです。


「2010年のW杯で俺は本当に世界を驚かせたい。


でもおそらく、今の段階で選手全員がそういう覚悟で臨むのは難しいだろう。


何人かの選手だけでもいい。本気で、腹をくくってやって欲しい。


祐二を中心に2010年に向けて、そういう空気をだしていってくれないか。」


この話のあと中澤選手は、常に世界を意識して24時間すべてを2010年のために使っていくくらいの断固たる決意をしたそうです。


こんなこと言われたら、燃えますよね。


それぞれの会社でも、それぞれの業界でインパクトを与えるほどのことをしたいと思ったら、その会社の全員ではなかったとしても、何人かが腹をくくって、そういう空気を出すことが必要だと思います。


そんな空気が出来上がれば、不可能だと思ったことも可能になるんだろうなと感じました。


大阪の税理士、ベンチャーサポート税理士法人 へ


東京・渋谷の税理士、ベンチャーサポート税理士法人へ