全国的に評価の低い、サッカー日本代表の岡田監督。


この前のカタール戦の勝利で少しはましになったかな。


僕は個人的に応援してます。といっても、何もしてませんが(笑)。


この方の胆力と知力はなかなかすごいと思うんですが、伝え方がうまくないのでマスコミ受けが悪いです。


そんな岡田監督がマリノスの監督時代、前年優勝後の年の序盤につまずいたときに選手に伝えた言葉。


「つかんだものを握り締めてはいけない。握り締めてしまっては、新たな物をつかめなくなる。だからこれからは触れるだけにしよう」


いいこと言うなぁ。


一度うまくいった体験を持つと、そこから離れられなくなる。


経営でもよくあることです。


成功体験に固執して、新しいチャレンジができなくなってしまう。


そんなときこの言葉を思い出すと、次に進めるような気になるのです。


大阪の税理士、ベンチャーサポート税理士法人 へ


東京・渋谷の税理士、ベンチャーサポート税理士法人へ