「おれは落胆するよりも、次の策を考えるほうの人間だ」


これは竜馬が大政奉還がうまく進まないときに、仲間の落胆するなという声に答えた言葉です。


先天的に超プラス思考の楽観論者だったのかなぁ。


商売でも何かにチャレンジするとき、なかなかうまくいかないと簡単に心が折れる人が多いです。


ああ、だめだったな。なんでかなぁ。


ってそんなこと考えても仕方がない。


それよりも、こうやったらうまくいくかも、ここ直したらおもしろいんじゃないと考え続ければいつか成功します。


水が100度を超えたとたんに気体に変わるように、それは突然きます。


80度、90度くらいでいくらやってもだめだとあきらめた人は100度を超えたときの爽快感を味わうことができません。


あきらめなかった人にだけそのご褒美として、そこに到達した人にしか見えない世界が見えるのだと思います。


大阪の税理士、ベンチャーサポート税理士法人 へ


東京・渋谷の税理士、ベンチャーサポート税理士法人へ