小説 小栗上野介


最近、歴史の本ばっかり読んでるなぁ。それも、幕末、明治だけ。


歴史好きの人でないと、この本とかは絶対読まないでしょうねー。


最後の幕臣とも言われる人物です。


明治新政府によって斬首されますが、非常に開明的で忠誠心の高い人物でした。


幕府側から明治維新を見るときは徳川慶喜からの視点が多いのですが、小栗上野介の視点から見るとまたちょっと違っておもしろいです。


私は歴史本を読むとき、現代に当てはめてみたりして読みますが、こういう崩れ行く体制側の有能な人物というのは一番つらいですね。


時代の波というのは、自分の力では如何ともし難いものです。


もし彼が明治の時代を生きていたら、相当な活躍をしただろうと想像しながら読み終えました。


大阪の税理士、ベンチャーサポート税理士法人 へ


東京・渋谷の税理士、ベンチャーサポート税理士法人へ