このブログを昔から見てくれている方はご存知だと思いますが、私はプレミアリーグの「アーセナル 」というチームのそーとーなファンです。


そのアーセナルの監督を11年間も務めているのが、アルセーヌ・ヴェンゲル監督。


私は、この監督を世界一の監督だと思っています。


彼の知性、継続性、決断力、選手に接する態度、高潔さ・・・全てが一流です。


アーセナルは2003-2004シーズンに、無敗でリーグを制するという快挙を成し遂げました。


しかし現在、そのシーズンのときの中心選手は誰もいません。


今シーズンが始まる前は絶対的な存在だったエース・アンリすら放出しました。


誰もが、若い選手ばかりになったアーセナルはもう強豪ではない、優勝争いすらできないと言う中、今シーズンのアーセナルは最高のサッカーをしています。


私が見る限り、今シーズンのアーセナルは今、世界で最も楽しいサッカーをしています。


なぜ、そんなチームが作れたのか?


プロサッカーのチーム作りは、会社の経営と同じです。


ヴェンゲルの手法を知ることで、経営に生かせるヒントがあるかもしれません。

大阪の税理士、ベンチャーサポート 総合会計事務所 へ


大阪での会社設立なら、会社設立パーフェクトサポートへ