パ・リーグのクライマックスシリーズはなかなか見応えがあります。


そんな中でもすごいと思わされたのは、ロッテのバレンタイン監督の決断です。


第3戦を終えて1勝2敗。


もう後がない状況に追い込まれていました。


ここで普通の監督なら、今年一番の成績を上げている成瀬を先発させて2勝2敗に持ち込むということを選択するでしょう。


ところが、バレンタイン監督は成瀬を温存しました。


最後の決戦(第5戦)で相手のピッチャーがダルビッシュとわかっているだけに、そこに成瀬をぶつけないと日本シリーズへのチャンスが低くなるとみたのだと思います。


だからといって、第4戦で負ければ終わりになる訳ですから、なかなか「成瀬を使わない」という決断はできないものです。


そんな一か八かの賭けを、この最後の大舞台で打てるバレンタイン監督は本物の勝負師だと思いました。


後は、今日ダルビッシュが勝つか、成瀬が勝つかの勝負です。


生では見れないのですが、スポーツニュースを楽しみに見ようと思います!


大阪の税理士、ベンチャーサポート 総合会計事務所 へ


大阪での会社設立なら、会社設立パーフェクトサポートへ