童門 冬二
坂本龍馬 人間の大きさ―人は何をバネにして大きくなるのか

アマゾンで画像が出てきませんでした・・。


今週は出張ウィークということで、木曜日まで大阪にいません。

出張中というのは移動時間が多くなるので、読書にはもってこいです。


しかしあまり分厚い本だと重くなるので、文庫本が最適です。

今回は歴史関連の本ばかりを持ってきています。


今読んでいるのが、坂本龍馬に関する本。

日本人の好きな偉人のトップに来るほど人気がありますよね。

私も普通に好きです。


この本の中で龍馬のことを、「独創力の人」ではなく、むしろ「応用拡大の人」という表現があります。

私もその通りだと思います。龍馬は自分で何かを創り出すというよりは、他人に影響されて、そこで得たヒントを最大限に活用することによって、数々の偉業を成し遂げた人物だと思います。


私自身も自分は独創力がないと思っているので、龍馬に少しでも学びたいと思っています。


大阪の税理士・会社設立支援の ベンチャーサポート 総合会計事務所 へ