テーマによってですが、2.3ヶ月に1度「GQ」 という雑誌を購入します。

今月のGQは「ビジネスマン1000人に聞いた座右のマンガ」という特集で興味をそそられました。


1位はスラムダンク、2位がドラゴンボールで、他にタッチとか三国志などがトップ10に入っていました。


マンガかよ・・とバカにする人もいるかもしれませんが、とてもためになるマンガはたくさんあります。

ということで、私個人のベスト3を勝手に発表。


1位  三国志
2位  キャプテン
3位  ドラゴンボール


1位は三国志というよりも横山光輝作品です。史記・項羽と劉邦・徳川家康などその辺のビジネス書よりよっぽといろんなことを教えてくれます。2位のキャプテンとそれに続くプレイボールは野球マンガ。3位は私たちの世代なら誰もがはまったマンガです。


今はさすがにマンガ雑誌を定期的に読まなくなりましたが、誰かいいマンガがあったら教えてください!