いよいよ決勝トーナメントに突入です。ここからが本当のワールドカップ。


日本は残念な結果でした。ブラジル戦の最後20分くらいは余裕でボールを回されて、走れなくなっていて、見ていてかわいそうでした。今大会は一体感、闘争心、全てにおいてうまくいっていなかったです。


今回の日本代表は黄金世代と言われた中田選手達の世代が一番いい年齢になるときなので、2002年に負けた後には、世界でサプライズを起こすなら今回だと思っていました。


次は監督選びで間違えず、世代交代をしてフレッシュなメンバーの日本代表を作って欲しいです。


ここまで見て、面白いサッカーをしているのはスペイン・ポルトガル・アルゼンチンそしてブラジル。


特にスペインはいいなぁと思うのですが、1回戦がフランス、そこで勝てばブラジルという組み合わせなのが微妙です。


スペインのセスクという選手。まだ19歳なのにすごい選手なので、注目してみてください。