つくばのシェアオフィス | つばめのようなベンチャーを起業して3年生き残るために

つばめのようなベンチャーを起業して3年生き残るために

スワローインキュベート代表の大野寿和です。

つばめの平均寿命は1年半と言われています。不慮の事故や天敵の攻撃などにより、不本意に命を落とすことが多いためです。
それでも諦めず何度でも粘り強くふ化させるひた向きさは、まるでベンチャー企業を彷彿とさせます。


さて、2月3月の
振り返りシリーズの続きです。


ここ数年で東京を中心に
一気に盛り上がってきました
「シェアオフィス」




レンタルオフィスとか
呼び方はいろいろあるようですが、


シェアオフィスには

①入居型
②デイユース型


の2つが、
主な形態かなと思います。



「入居型」は、
月額料金を払って
オフィスの一部分を間借りするもので

会社の荷物や、事務用品
棚などを保管しておけるので

間借りではあるものの
いわゆる事務所を構えるのに近い
シェアオフィスですね。


それに対して、「デイユース型」
ノマドワーカーなんかが
場所を変えて仕事をしたいときに

ふらっと立ち寄って、
1日だけとか
数時間だけ集中して仕事をできるような
シェアオフィスですね。


もちろん、入居もできるし
デイユースも両方できる
広めのシェアオフィスもありますが


いずれにしても、いろんな人が
同時にオフィスを間借りしているので

一人で仕事をするよりも
まわりに人がいるだけで

緊張感をもって
仕事をすることができるので

ダラけるのを防止できたりするんですよ。



さて、そんなシェアオフィスですが
僕もけっこう好きで

東京に仕事にいった空き時間に
シェアオフィスを見つけては

ふらっと立ち寄って
集中して仕事をしたりと

けっこう有用に
使わせていただいていました。



そのシェアオフィス
なんと

つくばにも
できていたんです!!



それがこちら↓


シェアスペース
「ヴィアート【via-at】」

http://www.via-at.com/



〒305-0817 茨城県つくば市研究学園5-2-2 TOCO BLDG 2F
平日9:30~18:00
2時間500円(税込)/延長1時間あたり300円(税込)



実はここ、僕の家から
めちゃくちゃ近いんです。


つくばについて
色々とばばばーっと調べていたら
ふとたどり着いたんですが、

ついに、ナウいシェアオフィス
つくばにもできたか!

と興奮したものです。


スペースは、15席程度しか
ないはないですが、

Wi-Fi完備で、電源コンセントもあり
コーヒーが飲めますし

お菓子も無料で
食べられるものがあります。


入居型はなく、デイユースというか
時間貸しのみですが、

起業準備をしたいですとか
外に出て集中して勉強できる場所が欲しい

という方には向いているかもしれません。



僕もオフィスでの仕事に
飽きた時とか
たまにいたりしますが(笑)


イベント開催日などが重なると
このシェアオフィス自体が
空いていない日がありますので

ホームページで
予定をチェックしてから
訪問することをオススメします!