マオイの丘(長沼田園サイクリング) | SAPPORO ACTIVE NAVIGATION

SAPPORO ACTIVE NAVIGATION

  札幌魅力再発見! Lohas & Fitness

SANのオススメ、
サイクリングツアーコースの長沼にある丘陵地帯のことを
マオイ(馬追)の丘と言います。

マオイとはアイヌ語で「マウ・オイ」ハマナスの群生する場所という
意味だそうです。

古代の時代、ここは海岸線だったのだろうと言われています。
というのも、ハマナスは海岸に自生する植物だからです。

内陸にハマナスが自生しているのは、
マオイ丘陵だけと地元のある方から聞いていました。

でも、その場所がどこにあるのかはわかりませんでした。

このお話は、長沼でツアーするたびにお客様にお話していました。

すると、先日お客様からハマナスが自生しているのを見つけた!
と教えてくれました。

その方は、長沼が好きすぎて、
長沼に居住するために丘陵地帯に土地を購入したのですが、
なんと、その土地にハマナスが自生していたのだそうです。

ということで、長沼田園コースに新たなハマナスコースを新設します。

30kmの長沼田園コースにマオイ丘陵地帯を追加して距離50km

ハマナスの木の前で記念撮影しましょう!

$SAPPORO ACTIVE NAVIGATION

こちらのコースは、サイクリングの途中に

希望によりマオイ名水、
美味しい珈琲とケーキを楽しめるカフェ、
自家製酵母の美味しいパン屋さん、
美味しい野菜を中心にした和食屋さん

などもご案内できます。

もちろん、サイクリング終了後に
車で、この他にも多々あるファームレストランやカフェ、温泉、アトリエ、工房
などにもご案内可能です。