人物・設定はコチラ↓
久美子「ただいま」
あすか「……だからさ、了くん自分の名前どう思ってる?」
了くん「おれは、呼びやすくて悪印象を持たれなければそれでいいと思ってるよ」
あすか「今、嫁姑の間で、赤ちゃんの命名権の奪い合いになってることが話題になってるでしょ。義母がどうしても孫の名前をつけたがって喧嘩になってるってSNSでかなり言われてんだよ」
了くん「ああ、よく『ばあちゃんにつけられた』ってオールドネームの奴いるよな」
あすか「本人が気に入っていればいいけど、幼少期は大抵イヤなものだよ。ましてやばーちゃんが執着してつけたなんて」
久美子「いただきまーす」
あすか「だから私ね、子どもには名前をつけないで番号で呼んで、ある程度の分別が付いたら自分で好きな名前を自分でつけるようにしたらいいと思う。親や祖父母はノータッチのほうがいい」
了くん「子ども自身につけさせると、とんでもない変な名前にならないか?」
あすか「何度でも変えられるようにしていいと思う。犯罪に繋がるっていう人もいるかもしれないけど、どうせ受刑者は出所後、戸籍変えて普通に生活してるでしょ」
あすか「LGBTQの人だけ名前を選べて、普通の人が選べないのは不公平だ。タイなんかでは毎日名前変えてる人がいる」
久美子「アタシの英語名はフランシーで、和名は久美子だけど、ミドルネームをいくつも持てるようにしたらいいと思うわ。そしたら嫁姑戦争もなくなる」
あすか「アメリカやヨーロッパでは簡単なのにね。日本に住んでいる限り、一生嫌いな名前から逃れられない」
了くん「あすかっちは本名は飛ぶ鳥だろ?悪い名前じゃない。字画なんか気にしないでいいと思うんだけどな」
久美子「あすかっち字画にこだわるからね。でも、高峰明日香って太る名前なのよ。ジルコニアだから痩せてるけど、人間のままだったら今頃『デブとラブと過ちと』だったんじゃない?」
了くん「姓名判断なんて非科学的だが、無視も出来なくなったな」
==================
私は、髙永明日香にしてから外の対人関係はよくなりましたが、20㎏太りました。太りすぎて腰を痛めて歩けなくて、家族仲はスゴく悪くなりました。でも、家族仲はもともとどうしようもなかったので、外がよいほうが安心します。私の本名は対人関係が最悪なのです。痩せてはいたけど、ずっと苦労してきました。
姓名判断は当たります。占いではなく、きっと科学でしょう。
結婚して素敵な苗字になったのに、病弱になってしまった友人がいます。やはり夫婦は別姓であるべきです。もっと改名を自由にできるようにしてほしいです。
最近、舅や姑に子どもの命名権を奪われて、ずーっとそのことを恨み続けているお嫁さんいますね。姑もまた、その姑に勝手に子どもに名前をつけられて悔しかったのです。この負の連鎖を断ち切るためには、自由に名前を変えられるようにするしかありません。「姑がつけた名前の子どもを愛せない」人もいるでしょう。
子どもを守るためには、法律を変えるべきです。
いつもフォロー・イイネ・コメありがとうございます。
本日もお越しいただきありがとうございました。
明日もまた来てね。













