南こうせつのお母さん | 高峰明日香の明日はどっちだ!

高峰明日香の明日はどっちだ!

1/6のSFホームドラマお人形劇場やってます。PCオススメ。
ジェニフレ・バービー・12インチフィギュア達で構成されてます。
読む前にプロフィール欄に目を通してください。
私が監督でドールは役者です。記事は予約投稿です。

ツヨシ(右)「黒柳徹子が何度も南こうせつに話させたがるエピソードがあるんだけどさー」

久美子(左)「南こうせつ?YouTubeで何度か聴いたけど、『神田川』とか『妹』とかの人よね」

 

久美子「あの歌、しんみりしてるわよね。あの時代独特の空気が流れてるっていうか」

 

ツヨシ「うん。南こうせつのお父さんの葬儀の日、お母さんがすごく元気がなかったんだって」

久美子「そりゃ、そうでしょうねぇ」

ツヨシ「だから、兄弟みんなで『お母さんを元気づけようって話になって、部屋に行ったら……』」

 

ツヨシ「お母さん箪笥の前で一言『……好きじゃなかった』って。すごい破壊力だよね。みんな爆笑」

久美子「なにそれ」

ツヨシ「イヤー、昔のお母さんってすごいよね」

 

ツヨシ「南こうせつの歌の世界観を表してる逸話だと思った。南こうせつのお父さんは、きっとお母さんが大好きだったと思うよ。お母さんのことなんにも知らないで死んじゃったんだね」

久美子「そうよ。なーんか積年の恨み、葬儀の後で言われるから、奥さんってのは恐いのよ」

 

==============

 

南こうせつとかぐや姫 神田川 歌詞 - 歌ネット (uta-net.com)

 

南こうせつ 妹 歌詞 - 歌ネット (uta-net.com)

 

↑昔のフォークソングの歌詞って面白いんですよね。

南こうせつさんとか、さだまさしさんの歌とか聞いていると余計そう思うんですが、うんうん、このエピソード分かるなというところはあります。

このエピソードは黒柳徹子さんのお気に入りらしく、カメラの前で、こうせつさんに何度も話してくれるよう頼んだそうで、こうせつさんも苦笑いして「コレ話してっていわれるの×度目ですよ」と言いながら話すんですね。

悲しい話のはずなのに、可笑しくてしかたがありませんでした。