AI使った感想文 | 高峰明日香の明日はどっちだ!

高峰明日香の明日はどっちだ!

1/6のSFホームドラマお人形劇場やってます。PCオススメ。
ジェニフレ・バービー・12インチフィギュア達で構成されてます。
読む前にプロフィール欄に目を通してください。
私が監督でドールは役者です。記事は予約投稿です。

真夏「薫ちゃんの読書感想文、AIで作ったものだったのよ」

あすか「あっ、そうなんだ」

 

あすか(左)「それで真夏ちゃん、さっきキレてたんだね」

真夏(右)「ちょっとね。わたし、ああいうのは許せないのよ。だって薫ちゃんの作品がコンクールに出品されちゃったんだもの」

 

あすか(左)「AIの文章をコンクールに出したって、金賞が獲れるとは限らないよ」

真夏(右)「でも、あすかっちの感想文の方がよかったわ」

 

あすか「私はあまり中学生らしい感想は書けないんだよ。審査員が求めているのは上手い文章じゃなくて、学生らしい素直な感性なんだ。中学生がAIに文章を書かせる時は、学生らしさもデータにインプットするらしいね」

真夏「それにしたって狡いわ。薫ちゃん国語の成績悪くないのに、作文自信なかったのかな――」

 

あすか(左)「薫ちゃんの、AI使ってない文章は結構うまいよね。AIは校正に使ったんじゃない?」

真夏(右)「今回の感想文はいつもの薫ちゃんの書き方じゃなくて、機械的だったし、本の好みも薫ちゃんらしくない」

 

あすか(左)「ずいぶん薫ちゃんのこと見てるんだね」

真夏(右)「……そうね」

百鬼丸「(真夏ちゃんは他人が気になってしょうがないんですね)」

 

久美子「AIなんてうちのクラスの2/3の生徒は使ってるわよ。アタシも文章書いたあと、文の体裁整えるために使うことあるもの」

あすか「だよねぇ」

 

==============

 

結局、真夏ちゃんの、薫ちゃんに対する疑惑は本当のことだったのか、疑惑は疑惑でしかないのか、その辺は分かりませんでした。AIは使い方によっては労力を省略する良いものになるので、一概に排除するものでもありません。もちろん宿題はその人の実力を確かめるものであって、見栄を張る必要はないんですけどね。自分の作品は、第一稿くらい自分で書きましょう。