あすかっち、失言する | 高峰明日香の明日はどっちだ!

高峰明日香の明日はどっちだ!

1/6のSFホームドラマお人形劇場やってます。PCオススメ。
ジェニフレ・バービー・12インチフィギュア達で構成されてます。
読む前にプロフィール欄に目を通してください。
私が監督でドールは役者です。記事は予約投稿です。

久美子(左)「あすかっち、なんだか元気ないわよ」

あすか(右)「うん……そうだね」

 

久美子(左)「ん?失言した?それで落ち込んでるの?」

あすか(右)「うん。繊細な人だから普段から気をつけてはいたんだけどね、ポロッと出ちゃったらしい、怒らせたかも」

 

久美子(左)「んー、普段から特に気をつけている相手なら、仲直りしてもまたこれから失言して怒らせちゃうんじゃない?」

あすか(右)「そうかな」

 

久美子(左)「だって気をつけてるってことは、その間のあすかっちって自然体じゃないでしょ」

あすか(右)「どうかな。多分どっちも私なんだけど、私の言うことを受け取る相手にもよるかな。他の人ならそんなに怒らないことだけど、その人はそうじゃなかった」

 

久美子(左)「自分に相手を傷つける意図がなくても、向こうは傷ついたワケね」

あすか(右)「うん。どこが地雷かって、事前にはなかなか分からないんだよ。だからその人は多分、今までにたくさんの人に失望しているんじゃないかなって思う」

 

久美子(左)「じゃあ、あすかっちのせいばかりじゃないわね」

あすか(右)「……」

 

久美子「だって、あすかっちってそんなに傷つかないじゃない」

あすか「傷つかないことがいいことってわけじゃないよ」

 

久美子「でも、アンタはワケもなく他人を攻撃する人間じゃないわ。それはアタシがよく知ってるからね」

 

あすか「うん」

 

百鬼丸(左)「(ビーちゃん先輩、失言で相手を怒らせたことってあります?)」

ビーちゃん(右)「(犬は失言はしないワン。飼い主の失言をフォローすることはあるけど……)」

 

================

 

「ついうっかり」「悪気なく」で信頼関係を損なうことってありますよね。

或いは「気を利かせたつもりが……」が悪意に取られてしまうこともあります。

あすかっちも、ぼんやりしていたことで誰かを傷つけてしまいました。でも、ぼんやりして言ったことが失言だとすれば、彼女は常に気を張っていなければならないのです。それは彼女への負担が大きいでしょう。

お互いがお互いを思いやれる社会になるといいですね。