あすか(右)「久美子ちゃん、Am●zonから久美子ちゃんに代引きで荷物来たよ」
久美子(左)「あたしはここんとこAm●zonで買い物してないわよ。それ詐欺。突き返して」
あすか(右)「
誰かがあなたのAm●zonアカウントを使用して別のモバイルデバイスからこの注文を購入しようとしました。 Am●zonのアカウントセキュリティポリシーに従い、Am●zonアカウントを凍結しました。 |
◆アカウントが盗まれる危険性があります。 この注文を一度も購入したことがない場合は、24時間以内に以下のリンクをクリックして、この注文をキャンセルし、Am●zonアカウントを復元してください。
なにこれ?58000円も何買ったの?」
久美子「買ってないわ。このメールも詐欺よ。7ヶ月前、山のようにこんなメールが毎日来て、あたしノイローゼになったでしょ。で、警察呼んでクレジットカード強制的に止めてもらったから、二度とあたしのカードで悪さできないはずよ。なのにこうやってこんなメールが来るってことは、これもインチキだってコトよ。Am●zonから来たってのは信用できないわ」
あすか(右)「犯人はまだ久美子ちゃんのアカウントを全部盗んでないんだね?」
久美子(左)「そういうこと。だからこうやって怪しいメール送りつけてボタンを押させようとしてるのよ。押したら個人情報があっちの手に渡るって算段よ」
あすか「いままでずっとちょっとずつ使われてたわけじゃないんだね?」
久美子「それも分からない。通帳には書かれてないから。でも、たぶん一気に預金奪いたいから山ほど詐欺メールを送ってきたんだと思う」
あすか「久美子ちゃん憔悴しきってたもんね。お金取られるお金取られるって」
久美子「あたしもアメリカのお父さんの振り込んできたお金で化粧品とか服とかAm●zonでクレジットカード使ってたから目立ったんだろうな。でも、あたしだけじゃなくてみんなのところにもこういう詐欺メールいっぱい来てるみたい。一人で悩んで損しちゃった」
久美子「でも、犯人があたしのアカウントで買い物してたことは間違いない。突然クレジットカードが使えなくなって焦ったんだわ。だからこんな嫌がらせしてきたんだ」
久美子「もう警察に相談するしかないわね。アカウントは破棄するわ。問題はクレジットカードね。このデジタル時代に欠かせないものだもの。ネット通販でしかものが買えない時代になったら、何も手に入らなくなるわ」
あすか「久美子ちゃんって見えない敵多いよね」
久美子「あんたもね」
=================
見えない敵というのは困ったものです。私はコロナが恐くてずっと誰とも会わず引きこもっていたので、他の人のところにも詐欺メールが届いてるなんて知りませんでした。
SNS、メールアカウント、通販サイトでIDとパスをしょっちゅう求められ、頭の中ごちゃごちゃです。
便利なものは不便です。せっかくパスワードを苦労して考えてもすぐに割り出されてしまうし、そのたび変更して、そのうち分からなくなりました。
スマホもガラケーで充分、パソコンもスリム化なんてやめて欲しいしタブレットも要りません。おサイフケータイなんてやめてください。日常を返してください。総理!日本をデジタル化しないでください!急速な時代の変化についていけません。総理!(……あの人今どうしているかな)







