あすか(中央)「了くんの出禁解いてくれてありがとう、マクレーン」
マクレーン(左)「GWなのにどうせどこへも行けないお前らが不憫でよ。説法しに来たぜ。仏像喫茶の再会も先だし。それでなんだ、『中有(ちゅうう)』ってどんなところか聴きたいって行ってたな、ありゃあの世とこの世の境目だ」
マクレーン「肉体はあるともないとも言える。生前の姿をしている。あの世に行く前に四十九日留め置かれる世界、閻魔様の裁きを受けるのもこの期間だ。おっかねえぞ。中有の世界ヘ行ったあとは天界・人界・阿修羅界・畜生道・餓鬼道・地獄の六道のうちどれかに行くんだが、ずっと中有に置かれるお方もいるがそれは菩薩以上の地位のものだ」
あすか「中有に行ったあと、天界っていうのもあるでしょ。どういうところ?」
マクレーン「老いない、心の清らかなお方が縁側でひなたぼっこしてるのが永遠に続く。心がむき出しになるので隠し事は出来ない。肉体がないんだから向上しない」
マクレーン「そこもういっぺん生まれ変わってきて、まだクリアしてないスキルアップをする。だがこの世は誘惑だらけ、そこで誘惑に負けたらまた中有へ戻ってくる。そこでも未知の修行に負けたら、今度はそれにふさわしい世界に生まれ変わってくる。欲ボケとか、騙し騙されの世界とかな。戦争だらけの世界に行くこともある。ドコへ行くかは四十九日間留め置かれる中有で、生前の行いによって決まる」
マクレーン「ま、分かりやすく言えば中有は待合室だ」
マクレーンの声「そうそう、中有じゃ徐々に本性がでるらしいが天界じゃ若かった頃の姿でいられるらしいぜ。一番輝いていた、理想の自分の頃の姿でな」
了くんの心の声「(そういう未来も過去もオレにはないな)」
マクレーン「オレもいつまでも中有で本性の20代に戻ってもっとでっかいバイク乗り回したいぜ」
あすか「そういう欲望だと中有にはいられないんじゃない?」
============================
このお話は僧侶であるお人形ライダー「レイちゃんとユウト01」さんからのお話を参考にしました。
煩悩だらけのマクレーンにはまだまだのようです。結局マクレーンは何をいいたかったのでしょうか?どうも天界はそこにあるもの、と中有は次に生まれ変わってくるまで留め置かれる場所のようですが。
仏像喫茶が地震で壊れたため、しばらく営業していないので向こうでお話作れません。
注意:当方はいかなる宗教ともつながっておりません。
私は不可知論者であり、家には仏壇もありません。一切の勧誘をお断りします。
ドコモフレッツ光に変えたいのですが、家がジェイコムで、両親を説得出来ずスマホが使えません。なんとか置くだけですぐスマホ使える器具ないでしょうかドコモさん?あっても値段が高いと無意味ですよ。








