了くん、マクレーンに破門される? | 高峰明日香の明日はどっちだ!

高峰明日香の明日はどっちだ!

1/6のSFホームドラマお人形劇場やってます。PCオススメ。
ジェニフレ・バービー・12インチフィギュア達で構成されてます。
読む前にプロフィール欄に目を通してください。
私が監督でドールは役者です。記事は予約投稿です。

あすか「了くん、キッチンにリンゴあるよ。食べない?……どっか具合悪い?」

了「……マクレーンに破門された。……仏像喫茶出禁になった」

あすか「怒りっぽいけど懐深いマクレーンが破門言い渡しって、よっぽど失礼なこと言ったんだねえ」

 

了「ああ、それもあるな。だけどオレ、仏法分かってないって。分かろうともしてないって。ごく簡単なことを分かってないってさ」

あすか「で、破門?」

了「しつこくしすぎたかもな。オレも先走って自分でも勉強してたし。でも独学では限界があるって分かったからだったんだけど」

 

仏像喫茶にて。

マクレーン「破門と言った覚えはまったくないが、アイツは全く分かろうとしてねーんだよ。自分から教えを拒否してるコトに気づいてねえ。アイツは当分、仏像喫茶に出入り禁止だ」

あすか「どーしても?」

マクレーン「あいつにはまだ早いんだよ。少し大人になって、人の話を聞けるようになったら出禁やめてもいい。なまじ頭の回転がいいのが災いしてる、短期間に仏教に熱を上げすぎだ。あいつはまだ、我が強くて子供過ぎるぜ。もう少し見聞を広めてからのほうがいい。上っ面なぞっただけじゃ傲慢になるだけで、悟りにはたどり着けない」

あすか「……男子三日逢わざれば刮目して見よ、とは考えてくれない?」

マクレーン「俺は三国志専門じゃねぇよ」

 

マクレーン「たった三日じゃいくらなんでも無理だぜ。まさに馬の耳に念仏と言いたいところだが、うちは馬肉なんぞ出してねえからな。いまのところ、豚に真珠だよ。」

 

あすか「ただいま」

 

了「ドコへ行ってたんだよ。ひょっとして仏像喫茶か?あんたお節介だからな」

あすか「了くん、いつかきっと、分かってもらえる日が来る。私はきみみたいにもともと生真面目じゃないから、仏法に深く関わらない。だけどきみはすごく楽しそうに勉強してた。」

了「ああ、楽しかったよ。そしてこれからも教わったことを忘れない」

 

============================

 

オトコノコというモノは切り替えが早いもので、了くんは翌日から向こう(ファンタジーキャッスル)の家に籠もり、次の狩りの支度を始めました。

かれはファンタジーキャッスルまで写経道具を持ってきていました。

向こうも、そろそろ冬です。

 

若き猟師に幸あれ。

<禁・無断複製転載>

 

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 コレクションブログ ジェニーちゃんへ
にほんブログ村