今回は劇場ではありません。
オビツボディの偶数ナンバーの中でも最初に開発されたオビツ24。
色々課題はありますが、私が個人的にオビツ24をメインに使っているので、その楽しみ方をご紹介します。
左から、たくみくん(リカちゃんの親友いづみちゃんのBF)、リナ(ジェニーフレンド)。
たくみくんはオビツ26S、リナはオビツ24Sを使用しています。
服を脱がせたところはもう皆さんご存じでしょうから割愛。
この他にオビツ22を1体(余裕があれば2体)用意します。
オビツ24で皆さんあれこれいわれてることは、腕を曲げると肘が割れてる印象になることと、手がぼってりと大きいこと、リカちゃんの靴が入らないこと、などマイナス面を捉えがちですが、
だったら肘のきれいな26のウデと交換しちゃえばいいのです。
ほら、しょっちゅうお着替えするドールならそのほうがいい。
手首から先もほっそりとした手になりました。
たくみくんはふだんからあまりお着替えしないし夏でも冬服のままのことが多いから問題ない。
リカちゃんのサンダルが履きたければオビツ22の足首から先を交換。さあ、これでリカちゃんの靴も問題ない。
余裕があればコチラもオビツ22と交換したいところですが、うちは経済的に無理なので26のまま。だけどリカちゃんのスニーカーはオビツ26の大きな足でも問題なく入ります。
小顔のバービーヘッドだって違和感ないですよ。
これはフラッシュダンスのアレックスバービーのヘッドなので褐色ボディが必要でした。そこでオビツ24Mの関谷宥小悪魔ボディをお借りしました。ほら、これで違和感ない!
なんでそこまでしてオビツ24ボディにこだわるかって?
手に馴染みやすいのと、転倒しにくいんでラクだからなんです。
パーツもポロポロ落ちてきませんし。
おまけ:どこもいじっていないオビツ26Mボディのリカママ。お洋服は最近のバービーからお借りしました。
============================
最近はオビツのオリジナルの入れ目ドールが出て人気を博しました。
もちろん可愛いので飾ってありますが、人形漫画劇場やるには老若男女のアクションフィギュアやタカラドールやバービーのヘッドの方が都合がいいのです。とはいえ、全くオリジナルの世界観にするには、これを始めた9年前までは名前を変えて楽しむのがスタンダードでした。それでうちのみんな、オリジナルと名前が違うのです。
だからリナは髪を植え替えて「あすかっち」に、キャッスルからお迎えしたたくみくんは「ツヨシくん」になりました。
あくまでうちの楽しみ方なので、みなさんはみなさんで自由に楽しむのがよいと思います。では、よきドールライフを。





