仏像喫茶にて。
あすか「ねぇマクレーン、うちのクラスは道徳の時間に週替わりで坊さんと神父が来るじゃん。それで毎週、授業妨害するヤツいるんだよね。『神も仏もない、死んだら終わりー、出てけ金食い虫ー』って。そしてクラスメイトにも無神論を強要するんだよ。そいつ身体でかいからみんな怖がっちゃってさ。学級委員としては、授業中にいちいちそいつをつまみ出すの面倒くさいんだよね」
マクレーン「ああ、『積極的無神論者』ってやつか」
あすか「うん。この町じゃ聖職者って宗教者というよりせいぜい地元の名士ぐらいの扱いじゃん?なんでムキになってそういう存在を憎んで、授業妨害してまで本気で他人を無神論者にしたがるのかな。家がカルトに騙されたのかな」
マクレーン「仏教的なものの見方では、そいつは過去生ですげー信心深いヤツだったことになるな」
あすか「え?なんで?」
マクレーン「高い志を抱いて修行し修行半ばで挫折したか……」
マクレーン「あるいは何か願い事があって熱心に献金し祈り、それが叶わなかったから、やってられるかーって生まれ変わってきたことになる」
あすか「仏教じゃそういうものの考え方をするんだね」
マクレーン「ああ」
あすか「輪廻の概論自体は初期のキリスト教の聖書にもあったんだよなー、学者や宗教者が今の形にする前に省いちゃってからなくなったけど」
マクレーン「気にすんな、どんどんつまみだしてやれよ。『積極的無神論者』もまた、無神論を他人に布教しようとする宗教にハマってるようなもんだぜ、狂信的宗教も積極的無神論者もどっちも迷惑な存在なんだ。科学は人間の頭で作り出した概念だし、歴史も浅い。科学と宗教は矛盾しねーんだよ」
あすか「だからつまみ出すのがいちいち面倒なんだってば」
=============================
マクレーンの言う輪廻転生の概念はお坊様でもあるレイちゃんとユウト01さんのよくご覧になる動画に教えていただきました、ありがとうございました。
私は無宗教者ですが、『積極的無神論者』ではありません。墓も戒名も位牌も遺骨も要らない人間ですが、他人にはそれを押しつけません。むしろ信じたい人からそれを取り上げることをヨシとするものには共感しません。ただし新興宗教はお断りです。
<禁・無断複製転載>








