あすか(右)「はい、紅茶だよ」
浜ちゃん(左)「紅茶ぐらい執事さんに入れてもらえばいいじゃないですか!」
あすか「アルフレッド忙しいから、個人的な来客には私がしてもいいことになってるんだよ」
あすか「で、何の話だったっけ」
浜ちゃん「セーラー服が海軍由来、詰め襟が陸軍由来というのは嘘だったんですよ、あすかさん」
あすか「それは知ってるけど……」
浜ちゃん「深夜のバラエティ番組で、聞いちゃったんです、セーラー服は海自の一番下っ端の服で、詰め襟は偉くなってから着るって。だからセーラー服と学ランは、女子が下で男子が上であるという男尊女卑の象徴だったんですよ。それで私、セーラー服撲滅に乗り出すことにしました」
あすか「は、浜ちゃん」
あすか「バラエティ番組のお笑い芸人が言ってることやwikiを鵜呑みにしちゃだめだよ!もともと日本の女子のセーラー服は、軍隊とは全く関係ないんだから!セーラー服は当時の婦人服・子供服として流行っていたから、女性を重たいキモノから解放した象徴なんだよ。詰め襟はたしかに軍隊由来だけど、もともとは蘭学生がとっつきやすい洋装として着ていたもので……そんな深い意味はないよ。もしセーラー服を撲滅したら、君の大好きな『ヴェニスに死す』のタジオくんのセーラー服見られなくなるよ」
浜ちゃん「……うっ、そうでした」
あすか(右)「どうしても同じ位置に持ってきたいのであれば、高校まで男子の制服もセーラー服にすればいいんだよ」
浜ちゃん(左)「その芸人さんも似たようなこと言ってました。でも、似合わない人もいますよね」
あすか(右)「……ふーむ。きみは男女同権論者なんかじゃなくて、レディファースト支持者なんだってことがだんだん分かってきたよ。だったら将来、ヨーロッパに住めばいい」
浜ちゃん(左)「……じわじわ責めてきますね、あすかさん」
=============================
あすかっちの命とも言えるセーラー服。
これを消されてはあすかっちたまったもんではありません。
どんなにおしゃれで可愛い制服が流行っても、あすかっちにとっては
セーラー服が一番なのです。子どものうちしか着られないということを知っているからです。
<禁・無断複製転載>








