憧れのフィンランド | 高峰明日香の明日はどっちだ!

高峰明日香の明日はどっちだ!

お人形劇場。永遠の時を生きる「ジルコニア」の少年少女たちの日常と夢と愛と悩みがドールによる劇場で石神井公園・池袋・新宿を舞台に繰り広げられます。闇深いです。コナン時空です。1/6ドール(ジェニー・リカ・バービー・六分の一男子図鑑等)注意:PG12

アメーバピグで何か送ってくださる方へ。

ありがたくて申し訳ないのですが当方、ピグやりません。

どうか贈らないでください。ごめんなさい。




あすか「昨日の、フィンランドに住んでる日本女性のテレビ観た?」



ゆきな「観てない~。ムーミンの国だよね」

あすか「うん」



キラりん「観た、観た。フィンランドめちゃくちゃ寒そうだったね。社会保証がよくて学校も給食も病院も老後もぜ~んぶタダって言ってたよね~住んでみたいよね」



あすか「うん。収入源とか産業ってどうなんだろう?フィンランドの人ってどんな仕事に就いてるのかな?」



ゆきな「観光とかかな?サンタのいるところだし」



キラりん「主な産業は電子産業と重工業よ。あとは林業と化学。バケ学ね」

あすか「『バケ学』ってw」

キラりん「ケータイとかスマホとかフィンランドの知ってるでしょ?」

あすか「ノキアだね」

キラりん「そうそう。なんかフィンランドの産業って堅い印象よね」

ゆきな「プロ野球選手とか有名女優のイメージはないんだね」

キラりん「サッカーならあるわよ」



あすか「デザイナーとか作家とか…」

キラりん「今、北欧ブームだよね。デザイン系結構元気よ。作家ならあすかっちのほうが詳しいんじゃない?」

あすか「ムーミンのトーベ・ヤンソン以外は私もよく知らないよ。あんまり日本語訳されてる作家いないから」

ゆきな「ふーん」



ゆきな「で、物価が高いんだよね。ハンバーガーが1個千円なんだよね」

あすか「…一気に夢から醒めたよ」

キラりん「消費税が24%ぐらい入ってるからね。厳しいよね。手厚い社会保証と引き替えに税金が高くって物価もすごいのよね」


キラりん「昨日テレビ観た限り、贅沢をしなければ暮らせそうってかんじだったよね」

あすか「私、本買いまくるから無理」

キラりん「図書館があるじゃない」

あすか「…本そのものがコレクションだから無理」

ゆきな「私は大丈夫。レンタルでも図書館でも、お金かからないほうがいい」

キラりん「そういえば雪の時どうしているのかしら。本返しに行けるのかな」

あすか「うん、返しに行けないってストレス。自分のじゃないのは持っていたくない」



キラりん「ムーミンの映画行く気ないの?あすかっち」

あすか「うーん。DVD、レンタルになるまで待つ。税金のこと考えると贅沢恐くなった。ものすごーく面白かったら、あとで廉価版出てから買うかもしれないけど」

ゆきな「あはは、コレクターじゃなかったの?」


(^▽^;)(^▽^;)(^▽^;)(^▽^;)(^▽^;)(^▽^;)(^▽^;)


私、ムーミンの新作映画って聞いて楽しみにしてたんですが…思いの外、お人形関係に色々かかりまして…それから電車に乗れる自信がなく…レンタルにくるのを待つことになりそうです。

果たして面白いのかな?日本と感覚違いそうだし…カウリスマキの「レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ」観た時は爆笑できたからフィンランドとまったく感覚合わないってことはないと思うんだけど…やっぱりムーミンは日本のアニメの印象が強すぎて。

だから行かないかも。

ムーミンは好きだけど、あっというまにブームになって戸惑っております。



ドール ブログランキングへ

絵日記 ブログランキングへ